アラフィフが綺麗でいるためのブログ。おすすめの美容・ダイエット・更年期対策など日々つづります。

アラフィフの美活日記ブログ

アラフィフ女子が、美容・ダイエットについて日々感じること・発見など書きます。アラフィフだってキレイでいたい!

毎日簡単にできる美肌作り

こんにちは!
ご訪問いただき有難うございます♪(v^-^v)♪


毎日、しっかりと体を休ませていますか?

翌朝、疲れが残っているとテンション下がります(◞‸◟ㆀ)ショボン

「疲れ」 は、美活の大敵!!

疲れているのは、体だけでなく 「お肌」 もなんです。

日々、「お肌」 に 「疲れ」が蓄積され続けたら、、、

ちょっと、考えたくないですよね。

毎日しているあることで 「美肌」 を手に入れることが出来るんです。

スポンサードリンク


毎日しているあることとは、「睡眠」です。


【 睡眠の効果 】

「 体 」 と 「 脳 」 を休ませることが出来ます。

日中の活動で疲れた体を修復します。また、さまざまなホルモンが分泌されて新陳代謝を促進します。


美活に重要な効果は、「 脳 」 の疲れを摂ることです。


「 脳 」 の疲れが溜まってしまうと、ストレスにより免疫力が低下します。

また 「 脳 」 の視床下部は、女性に大事なホルモン「 エストロゲン 」 の分泌に関わっています。


エストロゲンの働き 】

 * 女性らしさを作るホルモン
 * 肌の潤いを保つ
 * 骨粗しょう症の予防
 * 善玉コレステロールを増やす

お肌だけでなく、アラフィフの健康維持にも嬉しい働きをするホルモンですね(>∀<)

毎日「 脳 」 をしっかり休めて、女性に大事なホルモン「 エストロゲン 」 の分泌を安定させたいですね。


「 睡眠 」 の効果は、これだけで無いんです。

睡眠中には、若返りホルモン が分泌されるそうです。

‘ 美活 ’ には、超必須なホルモンですよね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【 成長ホルモン(若返りホルモン)の働き 】

 * 脂肪代謝作用
 * 蛋白質同化促進作用・糖保存作用

他にも、大事な働きがありますが、今回は ‘ 美活 ’ に関係が深いものをピックアップしました。

「 脂肪代謝作用 」。
美しいスタイルを維持、またはダイエットをもくろんでいる私には、魅力的な言葉です。

蛋白質同化促進作用・糖保存作用 」 。
少し難しい言葉ですね。
お肌の潤いに必要な水分。この水分を保つコラーゲンなどの蛋白を生成促進する働きが、蛋白質同化促進作用。
また、お肌のハリ・弾力性に必要なヒアルロン酸など多糖類の生成も促進する働きが、糖保存作用だそうです。


毎日しっかりと 「 睡眠 」 をとりたくなってきました。


では、【 成長ホルモン(若返りホルモン) 】 を分泌させるには、どうしたらいいのか?


次回に続きます ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆