アラフィフが綺麗でいるためのブログ。おすすめの美容・ダイエット・更年期対策など日々つづります。

アラフィフの美活日記ブログ

アラフィフ女子が、美容・ダイエットについて日々感じること・発見など書きます。アラフィフだってキレイでいたい!

ひじの黒ずみ、大丈夫?おススメの解消方法。

こんにちは!
ご訪問いただき有難うございます♪(v^-^v)♪


最近、自分のからだのある一部分をみて、ギョッとしました。ものすごーく、〝老化〟を感じる部分が、、、


〝老化〟を感じる部分、それは〝ひじ〟。


ひじに黒ずみが~ェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,


しかも、黒ずみだけではなく、、、


ひじが、ガサガサ~ェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,


↓↓↓まさにこんな感じです↓↓↓

f:id:PRIDEtry:20141006101119j:plain:w400

ひじの黒ずみの原因

*日常的な摩擦や圧迫

普段、ひじをついたりしていませんか?意識して自分をチェックしてみると、私は、左手でよくひじをつきます。案の定、左右のひじをくらべると、左ひじのほうが、黒ずみが濃いです。〝ひじをつく〟のは、老化のサイン(前かがみになりがち)とも言われているので、気をつけなきゃです。

また、衣類の摩擦もひじの黒ずみの原因に。黒ずみが気になるからと、ゴシゴシ洗うのもNGです。


*乾燥

乾燥は、お肌に大敵!!乾燥した状態が続くと、お肌のターンオーバーがスムーズに行われにくくなり、古い角質が残ってしまうので、角質が厚くなり、黒ずみの原因に。年代的にも、ターンオーバーが遅くなってくるので、乾燥は要注意です。


*紫外線

紫外線によって出来てしまったメラニン色素が、肌の中でそのまま居座っていて、黒ずみの原因に。メラニン色素は、もともとお肌を紫外線から守るために生成されるもので、お肌のターンオーバーにより剥がれ落ちれば問題ないものです。しかし、加齢による、新陳代謝のダウンが、大きく影響するようです。


お顔のケアは、日々、かなり気にしていたのですが、ひじは意識しないと普段見ない部分なので要注意ですね。


どれだけお肌ケアをして、見た目年齢を若くしようと試みても、ひじの黒ずみで、あっさり実年齢がばれてしまう、、、


いや、実年齢以上に見られてしまう。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…


では、どうしたらよいか。

スポンサードリンク



ひじの黒ずみの解消方法

*ひじを付かない

とてもシンプルなのですが、これは大事です。ひじを付くときって、ひじにかなりの重さがかかります。面積の狭い範囲(肌の部分)に重さが加わるので、肌へのダメージは大きいです。


*保湿をする

乾燥は、お肌の代謝を悪くします。皮膚の新陳代謝がスムーズに行かなくなり、新しい皮膚の再生が行なわれなくなります。古い角質が残ってしまいます。


*紫外線対策をする

お顔だけでなく、体も日焼け対策ですね。日焼けどめクリーム。アームカバー。UVカット仕様のカーディガンなど。


(個人的に、アームカバーは、苦手です。夏の装いにアームカバーをプラスすると、どうしてもアームカバーだけ浮いてしまうというか、、、アームカバーを選ぶセンスがないのか、なんか、しっくりこないのです。なので、個人的には、日焼け止めクリームとUVカット仕様のカーディガンを使用します。)


*顔と同じお手入れをする

お顔も、ひじも同じお肌。ひじは、衣類の摩擦など、お顔よりもひじの方が〝過酷な環境〟にさらされているかと思います。お風呂上りに、ひじにも、化粧水+乳液+美容クリームをつける。これ、おススメです。


じつは、このお風呂上りに、ひじにも、化粧水+乳液+美容クリームをつける。を10日間実践してみました。


黒ずみはまだありますが、肌が潤ってきたせいか、ひじ年齢(?)が10歳は若返った感じです。ただし、お肌のターンオーバーの期間を考えると、長期戦での実践になります。


腕を出す季節が近づいている、また、できるだけ早く効果を感じたい場合は、〝ひじの黒ずみ解消クリーム〟を使ってみるのもいいかもしれません。
≫≫手間はかけないでワキや二の腕の黒ずみを何とかしたい!

ひじと一緒に、膝もケアするといいかもしれませんねd(´∀`*)ネッ!