アラフィフが綺麗でいるためのブログ。おすすめの美容・ダイエット・更年期対策など日々つづります。

アラフィフの美活日記ブログ

アラフィフ女子が、美容・ダイエットについて日々感じること・発見など書きます。アラフィフだってキレイでいたい!

ルイボスティーのすごい働きでアンチエイジング

こんにちは!
ご訪問いただき有難うございます♪
(@´・∀・)ノノ;。☆♪*



ルイボスティー にめちゃくちゃハマっています。

1日中、飲んでいます。



紅茶派だったのですが、ルイボスティー の働きを知ってから、毎日、水代わりに飲んでいます。

その働きとは、、、


老化や様々な病気の原因になると言われている 活性酸素 を抑える働き が、とても優秀なんです。


現代社会で、元気でいるためには、ルイボスティー は、必要かなあ、と。



活性酸素 について、ちょっと驚いたことが。


活性酸素 は、‘ 有害 ’なだけではなく、人間にとって‘ 有益 ’な側面もあるようです。


スポンサードリンク




活性酸素有益な働き 】


体内に病原菌など有害なものが侵入すると、白血球などの免疫機細胞が、体内の活性酸素を利用して、体を守ろうする。


活性酸素 の強い酸化力は、強い殺菌・解毒作用を持っていて、 細菌やカビやウイルスから、体を守ってくれる。



活性酸素 は、悪者だと思っていました。

そうではないようです。


しかし、活性酸素 が、老化・病気の原因になるのは事実のようです。




活性酸素 の有害な働き 】


活性酸素 が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまう。


体に有益な働きをする 活性酸素 も、増えすぎると有害になります。

攻撃すべきものが無くても、酸化力はそのままなので、正常な細胞を酸化してしまうようです。



そこで活躍するのが、

スーパー・オキサイド・ディスムスターゼ酵素

通称 SOD酵素 です。

活性酸素 を無害にする力を持った、特別な酵素です。



この SOD酵素 は、もともと体内にあるものですが、加齢とともに(40歳以降、徐々に)減ってしまうそうです。


アラフィフ、SOD酵素 の量、心配です。


大丈夫です。


体内の SOD酵素 が減っってきたら、体外から摂取すればいいんですヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ


SOD酵素 と同じ働きをする成分が、含まれているもの。


ルイボスティー

f:id:PRIDEtry:20140223160401j:plain:W250

活性酸素が体の中で増えすぎてしまう原因は、

* ストレス

* 紫外線

* 喫煙

* 添加物を含有する加工商品の摂取


これらを完全に断ち切るのは、難しいです。


年齢と共に減っていく、体内の SOD酵素


増えすぎた 活性酸素 は、正常な細胞を攻撃するので、お肌のターンオーバーがうまくいかず、シミやしわの原因に
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


または、生活習慣病の一因にも。



若いときは、微塵もおもいませんでしたが、最近は、、、、


「健康って大事だなあ」


と、思うことがたびたび。



日々、ストレスを感じ、便利な加工品のお世話になり、、、



そんな毎日を、ルイボスティーを飲んで、SOD酵素 と同じ働きをもつ成分を体内に取り入れつつ、健康に(ついでに美肌に)過ごしたいなあ、と思う今日この頃です。



ルイボスティー、おススメです。



追記:便秘にも有効です。飲んだその日から、びっくりするぐらい(*゚Д゚*)ェ…でました。腸の中を洗い流してくれるような感じです。