アラフィフが綺麗でいるためのブログ。おすすめの美容・ダイエット・更年期対策など日々つづります。

アラフィフの美活日記ブログ

アラフィフ女子が、美容・ダイエットについて日々感じること・発見など書きます。アラフィフだってキレイでいたい!

更年期対策!自律神経の乱れを抑え、ダイエット効果もゲット?!

こんにちは!
ご訪問いただき有難うございます♪(v^-^v)♪


更年期障害の不快な症状の原因
⇒自律神経の乱れ

自律神経の乱れ
⇒女性ホルモンのエストロゲンの減少

と言われています。

女性ホルモン の減少は、加齢とともに避けられないです。

では、自律神経 の乱れを、少しでも抑えたいですね。


日頃の習慣を見直すと、もしかしたら、少しは抑えられるかもしれません。 


スポンサードリンク


どうしたらよいか?

「食事の時、1口食べるごとに最低30回噛むようにする」

食事の時に、良く噛まないで食べてしまうと、胃での消化活動に負担がかかります。

胃酸の分泌が乱れ、さらに、消化酵素を分泌するすい臓の働きにも良くない影響がΣ(゚Д゚ノ)ノ~

消化不良をおこしやすくなるそうです。


胃で消化不良となったものが、そのあとの腸に行くと、腸に負担がかかり、働きが悪くなります。


胃と腸の調子が悪くなると、それが脳に伝わります。


腸は「 第二の脳 」とも呼ばれていて、脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあっているそうです。

(「 脳腸相関 」と言う言葉があります。)

つまり、胃腸の調子が悪いと、自律神経の乱れの原因になります。


食事の時、良く噛んで食べることは、胃腸の働きをスムーズになって、自律神経 の乱れを抑えるだけではないです。
食べた物の栄養が、きちんと体に吸収されるようになります。


また、食べ過ぎを防ぐことができたり、血糖値が緩やかに上昇することの助けにもなるので、ダイエット効果が、期待できるようです。


胃腸の調子を整えるだけで、すべての更年期の症状が、良くなるとは限りませんが、少しでも軽くしたいです。


私の場合、胃腸の調子がいいと、物事を前向きに考えられるような気がします。

胃腸が良い状態だと、脳( 思考 )の状態も良くなる、といった感じでしょうか。


よく噛むと、あごも動くので、顔がシャープになる?!
( ↑ 勝手な妄想です )


「 早食いかも 」「 良く噛んでいないかも 」と思う方は、試しに、1口で何回噛むか、一度数えてみることをオススメします。

意外と10回も、噛んでいないかもしれません。

私は、そうでした(´д`ι)


毎日、しっかりと噛んで食べて、心身ともに良い状態でありたいですネン(d’v`★b)♪