アラフィフが綺麗でいるためのブログ。おすすめの美容・ダイエット・更年期対策など日々つづります。

アラフィフの美活日記ブログ

アラフィフ女子が、美容・ダイエットについて日々感じること・発見など書きます。アラフィフだってキレイでいたい!

更年期かも?イライラの解決の優雅なアイテム!

こんにちは!
ご訪問いただき有難うございます♪(v^-^v)♪



最近、ちょっとしたことで ‘イライラ’ していませんか?

理由もなく落ち込んだり、やる気がでなかったり。


もしかしたら、「 更年期 」 のはじまりかもしれません。


えっ? 生理が来ているから、まだ大丈夫のはず(´σ `)?


いえいえ、そうではないようです。


更年期 」のつらい症状が出る原因は、女性ホルモン エストロゲンが、急激に減少するため。エストロゲンは、40歳以降、少しずつ減ってしまうそうです。


実際、目で見て ‘ あ、エストロゲンがへっているな~ ’ とはわからないのですよね。

気になる症状が出始めたら「 更年期に入りつつあるからかも 」と意識しておくと、気持ちが少し楽になるかもしれません。


原因が、なんとなくでも認識していたほうが、前向きになれます。


‘ イライラ ’
‘ 理由もなく落ち込む ’
‘ やる気がでない ’


これらの症状が和らぐおすすめの方法は、、、


スポンサードリンク



「アロマ」です。


【アロマの働き】
植物の香り成分が、脳へと働きかけます。
ストレスをやわらげたり、体がリラックスしたりと心身を癒します。


【アロマの身体へのプロセス】

① 嗅覚

大脳辺緑系(感情や記憶など本能をつかさどる)や、視床下部(身体機能の調整を行う中枢)に影響を与えます。視床下部は、イライラや不安などの情動行動をコントロールする中枢でもあります。


② 皮膚

アロマを使ってマッサージをすると、皮膚の末梢血管から香りの成分が体に取り込まれます。 血管を通り、ゆっくりと全身に成分が巡ります。

③ 呼吸

香りの成分は、呼吸とともに肺へ入り、ごく僅か血管に取り込まれます。 香りによって気分が左右されることはありますよねd(´∀`*)。


アロマ 」で、情緒をコントロールする視床下部に働きかけて、‘ イライラ ’を和らげます。


【 イライラや不安に効果的なアロマ 】

イランイラン Ylang ylang エキゾチック
リラックスしたい時に。

サンダルウッド Sandalwood 樹木系
入眠準備に。

ネロリ Neroli フローラル系
緊張やプレッシャーを感じる時に。お肌にもよい。


ベルガモットBergamot 柑橘系
 
気分が落ち込んだ時に。

ラベンダー Lavender フローラル系 
入眠準備に。



ところで、今まで「 アロマ 」を使ったことがありますか?

実は、私は使ったことはありませんでした。興味はあるのですが、なんとなく取り扱いが「 面倒 」なイメージがありました。


問題は、「 アロマ 」の扱い方。

火を使ったりはこわい。
できれば電気代がかからないほうがよい。
面倒なのはダメ。
最初は、どんな感じか様子をみたいので、コストをかけたくない。

という感じです。

が、自分に合うものをみつけましたヽ(*>∇<)ノ♪


好きな香りを手軽に楽しめる アロマプレート。 穏やかに香り、2~3日持続します。 直径4cm・厚さ1㎝なので持ち運びも楽です。(枕元に置いたりします。) アロマを数滴たらすだけなので、簡単です。


小さなプレートなので、個人でそっとアロマの香りを楽しむ感じです。 その方が、まわりに迷惑がかからないので私は良いと思っています。(自分の好きな香りが、他の人も好きだとは限らないので、、、)


人生イライラして過ごすのはもったいないです。

少しでも気分よく過ごしたいので、「 更年期 」の症状 ‘ イライラ ’ ‘ 不安 ’ を「 アロマ 」で緩和ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ