アラフィフが綺麗でいるためのブログ。おすすめの美容・ダイエット・更年期対策など日々つづります。

アラフィフの美活日記ブログ

アラフィフ女子が、美容・ダイエットについて日々感じること・発見など書きます。アラフィフだってキレイでいたい!

「あずき」でアンチエイジング~ついでに開運も♪

こんにちは!
ご訪問いただき有難うございます(○´∀`)ノ゙★


あずき 」、普段食べてますか?

あずき 」を使った料理といえば、‘ お赤飯 ’、お正月に食べるおもちの‘ あんこ ’ぐらいしか思いつきません・・・(・∀・i)タラー・・・


つまり、、、我が家では、めったに食べないです。

しかし、「 あずき 」には、アラフィフに必要な栄養素がいくつもあるんです。


赤いダイヤ ’と言われる「 あずき 」。

あずき 」で、アラフィフも‘ ダイヤ ’のように輝けるかもですd(*^v^*)bヤッタネェ♪


スポンサードリンク



≪ 豊富な食物繊維

あずき 」の食物繊維は、ごぼうの2倍以上なんです。

不溶性食物繊維なので、体内で水分を吸収し数倍に膨張します。

そして、便のかさを増やし、水分を含んでで柔らかくします。

さらに、腸を刺激してぜん動運動を活発化するため便通がスムーズにヽ(*>∇<)ノ♪


≪ 肥満対策のサポニン

サポニン 」は、あずき をゆでた時に浮き出てくる泡。苦みとなるため、料理に使うときは、アクとして取り除かれてしまいます。

なんと「 サポニン 」は、血液中のコレステロール中性脂肪を低下させます。

さらに、脂肪の代謝を促進するため、肥満防止の機能も
ヽ(*>∇<)ノ♪

‘ 見た目年齢 ’を若くするには、体重管理も必要だと思います。


≪ 疲れ目にアントシアニン

アントシアニン 」は、目から脳への神経伝達を活性化するので、視力回復が期待できるそうです。

小さいころから視力に自信のある方でも、アラフィフとなると老眼が始まる方が多いのでは?

私が、まさに当てはまります(u_u*)

老眼は、仕方ないとは思いますが、できるだけ緩やかに進行してほしいなあと、思います。


≪ 老化の原因、糖化対策! ≫

糖化 ’とは、体内のたんぱく質と、食事によって摂取した「 糖 」とが結びつくこと。

糖化したたんぱく質が体内に溜まってくるのが、‘ 酸化 ’よりこわい老化の原因と言われています。

体中の細胞と細胞をつなぐコラーゲンが‘糖化’すると、お肌だけでなく体全体が老化してしまいます。

この‘糖化’に有効なのが、「 あずき 」に含まれるビタミンB1とB6

毎日、‘糖化’対策したいですね(´ェ`*)


f:id:PRIDEtry:20140103195704j:plain:w250


便秘解消  肥満予防  アンチエイジング


あずき 」の皮の部分に、これらの有効な成分が多く含まれているので、皮ごと食すのがポイントです。


わたしは、最近、こんな風に食べてます(*´v`*)!!


f:id:PRIDEtry:20140106143815j:plain:w250


白米に混ぜています。


作り方は、まずは「 あずき大匙3杯+水2合の目盛 」を炊飯器で白米と同じモードで炊きます。

水の分量は、目安で。多少多くても、大丈夫。

あずきが炊き上がったら一度取り出し、あずきと汁を分けておきます。

その後、白米1合と水とあずきの汁をいれます。

あずきの汁に栄養分が含まれているのでこのままでもよいのですが、ついでに先ほど炊いたあずきも一緒に入れてしまいます。

塩を少しいれると、出来上がったときに、お赤飯みたいな味になります。

多めに作って冷凍してストックしています。



あずき 」のアンチエイジング力。

風水的には、「開運」効果も!!

要チェックです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!


(じつは、画像のごはん、「 あずき 」ともうひとつ別の食材が入っているんです。その食材については、次回(*≧∀≦)ー♪)